西宮市 体の歪みが及ぼす影響|ひこばえ整骨院・整体院
トライアルキャンペーン 時間
  • ひよこクラブに紹介されました
  • 萩原流行さんから取材を受けました
  • 骨盤ダイエットで理想の身体を手に入れました
  • 骨盤ダイエット
  • ダイエット奮闘記
  • お客様の声

ひこばえ整骨院・整体院とは

美容・施術

出張整体

西宮整体情報

  • よくある質問
  • お問い合わせ
  • パソコンからの予約はこちら
  • クレジットカード使えます
ひこばえ整骨院・整体院の店舗情報 兵庫県西宮市伏原町2-11
  • 西宮北口駅 北出口から 徒歩10分
  • 門戸厄神駅から徒歩5分

体の歪みが及ぼす影響




● 体の歪みが及ぼす影響

あなたは自分で自分の体の歪みを知っていますか?

感覚が非常に鋭い方は自分の歪みを理解されています。私は因みにわかっていません。相当意識したら少しわかる程度です。

体が歪んでいる方は多くの悩みを持っているのも現実です。痩せているのに下腹だけぽこんと出ている、お尻が後ろに突き出して目立っている、ウェストのくびれがない、 そり腰や猫背が気になる、肩やウェストの高さが左右で違う……。

これが俗にいう歪んでいる状態です。そして歪んでしまった結果です。

痛みの症状として、同時に腰痛や肩こりに悩まされている方もいらっしゃると思います。 その体の軸になるのが骨盤ですね。体の中心にあるので歪むと様々な症状や痛みが出てきますす。 体が歪む=軸である骨盤も歪むと言えます。

では歪みはなぜできるのか?歪みと言うのは

歪み+バランスの悪さ=癖

見たこともない公式ですが、歪みと言うのは普段の癖からきています。

癖と言っても沢山あります。

・足を組む

・片足に重心をかける

・片方の腕でばかり物を持つ

・抱っこは片方ばかり

上記全て癖です。この癖が続くと体のバランスが悪くなり、歪みに繋がります。

● 右足を上にして組む癖がある場合

下半身は左側に捻じれ、それを補正しようとして上半身は逆に右に捻じれます。 それが長時間、長期間続くとその状態で歪み、バランスが崩れてしまいます。 そうすると捻じれた状態で体を使うので普段使わない所を使い、本来使わない部分を酷使するので痛みが出てしまいます。 同時に代謝が落ちてしまいます。

体が捻じれているのでくびれが違ったり、足の長さが違ったりと代償がどんどん出てきます。

● 片方で荷物を持つ場合

多くの方が荷物は左手で持つ事が多いです。右利きが多いので、左で荷物右で細かい事をする。子供さんを抱っこする時もこの形が多いです。 そうすると荷物を持っている方の肩が上がります。荷物が落ちないようにする為です。 この時点で左に重心が傾きます。この歪みによって重心が左右均等ではなくなるのでこれも痛みが出てきます。

同じ様に体を酷使しているからです。

歪みがでるとどうしても体に痛みが出てきます。

例えとしてあげましたが当てはまる方もいらっしゃるのでゃないでしょうか?

最終的には歪みが悪いのではなく、歪みを出してる癖(原因)が悪いのです。 肩の高さが違う、足の長さが違うのは結果であって原因で はありません。それからくる痛みはありますが、本来の原因の癖を治す事が先決です。

● 癖は無意識、癖の見分け方

癖は基本的には自分ではわかりません。その癖で何年間も生活をしてきたわけですから。 そこが一番困る事なんです。でも、ある程度自分でも治す事ができます。

簡単に言うと、今している動作の反対をして下さい。言えば簡単なんんですけど、実際するとなると中々難しいですよね。 右足上で足を組むなら左足も組む、そして組まない時間を作る。かばんを右手で持つ事が多いなら逆の手で持つ。など、少しの事でいいので してみて下さい。

とにかく今している事の反対をしてみます。

治ったかどうかは下記をクリックすると自分の癖のタイプ、姿勢のタイプがわかります。 広い場所で一度してみて下さい。

してみて以前と変われば歪みが取れていると考えてもらったらいいです。 でもしっかり治すにはやはり近くの整骨院、整体院に通われる事をおすすめします。

自分でできる歪みチェック


腰痛関連記事
記事一覧