椎間板ヘルニアの原因と対処方法|西宮 人気の整体院ひこばえ整骨院・整体院

椎間板ヘルニアって聞いた事はありますか?よく聞くのが腰椎椎間板ヘルニアと頚椎椎間板ヘルニアかと思います。

ヘルニアとはラテン語で

飛び出す

という意味があります。直訳すると『椎間板が飛び出す』

ということです。。飛び出した物が神経にあたり痛みやしびれが誘発されます。これがヘルニアの正体です。

逆にヘルニアになっていても神経にさえ当たっていなければしびれは出ません。

多い発症年齢は20歳から40歳。全発症者に対する年代別の発症率は、10歳代12.3%、 20歳代22.5%、30歳代29.2%、40歳代25% 50歳代9.1% 60歳以上2.0%となっています。

年齢はいくと逆にヘルニアになりにくいということがよくわかります。

背骨は全部で24個あります。椎間板は23個あります。首の一番を上を除いて全ての部分にあります。

頚椎椎間板ヘルニアは、首の5,6番目の頚椎、次に6,7番目、最後に4、5番目の頚椎に発症しやすいです。

ここではヘルニアの原因と対処方法を詳しくお伝えします。

もし今ヘルニアや肩こり腰痛で悩んでいる方は読まれる事をおすすめします。

●椎間板ヘルニアの原因

次は椎間板ヘルニアの原因について詳しくお伝えします。頚椎の場合も腰椎の場合もほとんど同じ原因で痛みがでる事がほとんどです。

①パソコン、スマホの長時間使用

②運動不足による筋肉量の低下や加齢

③猫背によって起こる姿勢不良と骨の変形

④身体の老化

⑤加齢や偏食によるカルシウム不足

⑥背骨や骨盤のずれ

⑦ゆがみも原因となります

上記の様な原因が考えられます。この中でも今増えているのが①です。特にスマホが普及して姿勢が悪くなった+動く機会が断然減ってしまいました。

携帯ゲームもそうです。それによって姿勢も悪くなってしまい、骨の変形や疲労を助長してしまいました。

最終的に大きな決め手となる原因は

日常の癖と姿勢で歪みや疲労が溜まり椎間板に負担がかかってしまう

これが大きな原因です。

腰痛椎間板ヘルニアでも頚椎椎間板ヘルニアにでも神経にあたっていなければ怠い、凝っている感じ程度ですむ事も多々あります。

レントゲンを撮ったらたまたまヘルニアがあった。ということも少なくはありません。

一度ヘルニアになると二度と元に戻す事ができません。(痛みが無くならないわけではありません)

だからこそ日常から注意をしておかないといけません。

●椎間板ヘルニアの原因として多いもの

最近は腰が痛いから一度レントゲンでも撮ろうかな

『これはヘルニア気味ですね』

と言われた事はありませんか?

この言葉凄く曖昧だと思いませんか?ヘルニア?それとも違うの?

よくわからない言葉なので余計に心配。しかも何もしてもらえないのが現実のところです

ではこのヘルニア気味とはどのような状態をいうのでしょうか?

ヘルニア気味

ヘルニアとは上記で説明した通り、椎間板の中身が飛び出てしまい神経を圧迫してしまう。そうすると痛みやしびれがでてしまいます。

それをレントゲンやMRIで撮ったとしても関節の間隔もあるしそこまでひどい感じではない・・・でも自覚症状はしびれやある。なぜ?

これがヘルニア気味と言われるものです。実際関節の間が狭くなると神経を圧迫するので痛みが出ますが、ほとんどが筋肉的な痛みです。

ヘルニアの診断はできないけどヘルニアではないとは言えない。と言う微妙な感じです。

筋肉が固くなったり、身体がかばって歪んだり、内臓の疲労で体のバランスが崩れたりします。

その疲労が体に蓄積されて痛みを発信しています。

この状態が続き腰や首に負担が掛かってヘルニアと同じ症状がでます。

この状態できっちりと対処をすれば痛みやしびれは改善できます。

●椎間板ヘルニアになった時の対処方法

もしも椎間板ヘルニアになった場合はどのような対処をすればいいのでしょうか?

とても強いしびれ、痛み

もしこの様にとても痛くて痺れてどうしようもない場合は直ぐに病院や整形にいきましょう。

また、脚に力が入らない

感覚がマヒしている

などの自覚があるのなら直ぐに診察をしてもいましょう。感覚麻痺などで後遺症が残る場合があります。

その様な自覚症状でない場合は一度これから説明をする方法を試して下さい。

①正しい姿勢を保つ

基本かもしれませんが座位でも立位でも正しい姿勢を保つ事が大切です。頚椎椎間板ヘルニアでも腰椎椎間板ヘルニアでも同じです。

上記写真ではスマホを持っているときの姿勢についての写真です。

猫背で見れば見るほど負担がかかります。凄い負担ですよね。これが続くと頚椎椎間板ヘルニアを助長します。

しかも猫背なので腰にも沢山の負担がかかります。この状態続くと腰椎椎間板ヘルニアにもなるのでスマホの姿勢がはとてもわるいということがよくわかります。

上記の写真が正しいスマホの見方。これと同じ様にパソコンなどもするようにしなければいけません。

それがこの上記の写真です。この様な姿勢を取ることで身体が安定して椎間板ヘルニアのリスクを減らします。

②正しく物を持つ

ものを持つときに正しい姿勢を取らないと体にこれだけ多くの負担がかかってしまいます。

とても面倒くさいですがきっちり屈んで物を取ることが大切です。

特に普段から荷物を運ぶ事が多かったり、子供さんを抱っこすることが多い時には注意が必要です。中腰から抱っこする際には十分気をつけて下さい。

物を胸に近づけて膝は片足を曲げて、立ち上げる時は片足ずつ立ち上がる様にします。

とても面倒くさいですが、これを続ける事が椎間板ヘルニアを減らすとても重要な事です。

●椎間板ヘルニアになった時に効果のあるストレッチ

とてもおすすめ。お尻を伸ばすストレッチ

①椅子でも地面でもどちらも楽な方に座ります。

②片足のそとくるぶしを反対の膝の上に乗せます。

③胸から前に倒れていくとお尻が伸びます。

朝昼晩と3回、1回のストレッチで15秒以上伸ばすのが効果的です。

内ももを伸ばして間接的に腰を緩める

①地面に座り足の裏をくっつけます

②手で足の裏を支える様にして持ちます。

③そのまま胸をちかづけるようにして体を前に倒します。すると内側の筋肉がよく伸びます。

朝昼晩と3回、1回のストレッチで15秒以上伸ばすのが効果的です。

頸部の椎間板ヘルニアに効果のあるストレッチ

頚椎椎間板ヘルニアの場合は首を直接動かさずに、周りから動かす様にしていきます。

①壁や机を使って背に向けて立ちます

②そのまま体を下に下ろすイメージで下げていきます。

③腕の前と胸が伸びている感じがあれば大丈夫です。

朝昼晩と3回、1回のストレッチで15秒以上伸ばすのが効果的です。

壁を使い肩甲骨を引き寄せる

①壁に正面向いて手を方に平行になるようにします。

②腕立て伏せをするよに体を前に倒していきます

③肩甲骨と胸の前が伸びていけばOKです。

朝昼晩と3回、1回のストレッチで15秒以上伸ばすのが効果的です。

●椎間板ヘルニアになった時の寝具

朝起きた時に腰が痛かったり首が痛かったりする場合は寝具も変える必要があります。

寝具はとても大切です。枕や布団一つで体の状態がとても変わってしまいます。

詳しくは下記をご覧下さい。

  • 西宮市 寝起きの肩こり解消法に効果大!枕の選び方と5つのストレッチ方法
  • 西宮市 睡眠不足を解消して充実した生活を送る8つの方法
  • ●まとめ

    いかがだってでしょうか?椎間板ヘルニアと言っても色々な症状があるので一概に全て悪かったりするものでもありません

    ヘルニア気味に関していうと、十分に改善の余地があります。

    なってしまったら仕方がないですが、日常からならない様にすることも大切です。

    もしヘルニアで痛みやしびれが強く出れば直ぐに病院にいく必要がありますが、もしもそうでないなら整体や整骨院で施術を受けるのも一つの手です。

    まずはできることから行ってみて下さい。

    このブログを読んで不明点や疑問があれば無料ですのでご相談下さい。

  • お問い合わせ



  • ヘルニア関連記事