全身整体骨盤矯正
【実際受けてみていかがでしたか】
骨盤の痛みが和らぎました。
長年の肩こりもマシになった気がします。
自分では、気づいてなかった姿勢を正して頂いたので姿勢がよくなりました。
【どのような人にすすめしたいですか?】
産後や骨盤の歪みを感じる方
患者さん
EMさん 32歳 女性 西宮 職業会社員
来院
平成27年5月
悩み
3人のお子さんを出産されましたが、3人目の妊娠中から腰痛に悩まされていました。
1人目、2人目まではなんの自覚症状もなかったそうですが突然砕けるような痛みが走り、妊娠中で安静にしていることしかできず、そのままだったそうです
産後も強い痛みはなかったが来院一週間前から腰痛が出だして行ってみようと思ったそうです。
今まで痛みを感じることがなかったですが、今回から痛みが出てきてしまいなんとかしないとと思われて来院されました。
検査
以下の検査を行っていきました。
- 骨盤の開きと、骨盤の傾きの検査
- 痛みがある腰の動き、筋肉の緊張の検査
- 股関節の動きの検査
- 歩き方、立ち方の検査
以上4点を行っていきました。
診断
骨盤を覆っている筋肉が固まってしまって、本来呼吸に合わせて開閉しなければならないところが動かなくなり、負担が一点に集中しさらに妊娠中からの癖で、腰を反らせてしまっていたために腰痛が発生し
本来骨盤というのは呼吸によって開いたり閉じたります。
骨盤が開くというと多くの方のイメージとして、骨盤ががばっと開くことをイメージするかもしれませんが、実はそうではありません。
この方の様に腰が反ってしまう事で骨盤がてこの原理で開いてしまう事が大きな要因なのです。
自覚症状が出ていないかったのが不思議でしたが、それなりにバランスを取りながら生活をしていたのに、それが一気に崩れてしまい痛みとして出てしまったのでしょう。
初回の施術
初回は固まった骨盤を正常の位置にまで戻すために骨盤の動きの調整と、腰の反りを改善する事に集中していきました。
立っているときも、座っている時も腰の反りが出ていたでストレッチの指導も腰を改善する指導を行っていきました。
そして、もう一つ大事な事は呼吸の仕方についても調整をしました。
骨盤が動かないと呼吸も浅く小さくなってしまう為、その調整も同時に行うようにしていきました。
2回目以降の施術
2回目の施術は1週間後。
子供さんもまだ小さいためにそこまでの頻度で来ることが難しかったからです。
腰の反りはまだありましたが、痛みが2割程度軽減をしていました。
呼吸の指導はそのままアドバイスをして、腰の反りの治療とアドバイスももう一度同じ事をしてもらいました。
3回目の施術では、10日後。
期間をやや開けながら目安3か月を見てもらって治療を行うようにしました。
痛みはこの時には4割程度軽減していて、骨盤の動きも半分程度改善をしていました。
肩こりは以前から継続的にあり、日常はこの程度だと思っていて痛みとして真剣には感じていませんでした。
しかし、腰の痛みが軽減してから少しずつつらさを感じる様になっていきました。
これは感覚が正常に戻ってきたという意味です。
肩の施術も同時に入れると共に、姿勢の矯正も入れていきました。
5回目の施術では腰の痛みが残りが3割り程度になり、痛みよりも怠さ、違和感が出る様にまでなってきました。
7回目の施術では腰の反り感はほぼ改善。
骨盤の開きも正常で、腰の痛みもほぼなし。呼吸も正常に戻る事で腰の反りも改善していきました。
9回目の治療では痛みは消失。肩のこりも以前に比べると随分と改善をして気にすることが減ってきました。
9回目の施術で骨盤矯正は終了とし、ここからはメンテナンスで体を月に1回程度ケアしていく形に変更していきました。
まとめ
この方は、産後にもそこまで痛みがなく生活ができましたが、3人目をきっかけに一気に痛みとして出てしまいました。
産後だからというのもありますが、以前から体が徐々にひずみを感じる様になっていて、それが産後にたまたま爆発してしまった感じです。
自分で気が付かないくらいに体の状態がきつくなっていた証拠です。
産後はただ骨盤を閉めるだけでなく、腰の反り、呼吸なども同時に改善する必要があります。
でも、しっかとお体改善してよかったです。
ひこばえ整骨院の産後腰痛の施術手順
ひこばえ整骨院では腰痛の施術を得意としています。
痛みが出ているだけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。
もし産後腰痛で困っているなら下記をご覧下さい。