【初めはどのような悩み、症状がありましたか?】
妊娠4ヶ月頃から腰が痛くて、寝返りをするのもつらかったです。
【実際受けられて体の変化はどのようになりましたか?】
1回目の施術で腰の痛みはだいぶ楽になりました。
その後は状態は横ばいでしたが、最初の頃よりは腰の痛みは減りました。
【症状がよくなり今後やりたいこと、チャレンジしたいことはありますか?】
出産。育児を頑張りたいです。
趣味のテニスも、また楽しみたいです。
【どのような人におすすめしたいですか?】
妊娠中、出産後、似たような症状で悩まれている方。
患者さん
HYさん 28歳 女性 パート勤務
来院
平成27年6月
悩み
妊娠中4ヶ月の方です。安定期に入ってから腰に痛みが出てきて、寝返りも厳しい状態でした。
初回の要望は、妊娠後期までにはなんとかしたいと言う事でした。
元々腰に痛みがあり、妊娠中に入りさらに拍車がかかり痛みが増強しました。
この痛みを改善したいとう事もありましたが、実は以前からテニスをされていました。
旦那さんも一緒にされていましたが、また夫婦で一緒にしたいという要望がありました。
痛みを改善してまた産後にテニスを!という目標で施術を開始しました。
検査
妊娠をされていたのでうつ伏せ施術は出て着ない為、座った状態と、仰向けに状態で検査を行ないました。
腰に痛みはありましたが、妊娠中の腰痛は腰に原因がない事がほとんどです。
肩甲骨、股関節、首に原因がある事が多いので、その部分の筋肉の硬さと動きを確認しました。
それと妊娠中期位から姿勢が急に変わってきます。
その部分をしっかりと改善させる為に姿勢、立ち方、座り方の検査を行いました。
診断
原因は姿勢と股関節の動きが極端に悪くなっている事が大きな要因でした。
妊娠中は姿勢が反り腰になり、腰の筋肉は勿論、お腹の中の筋肉。大腰筋と言う筋肉に硬さが出ます。
お腹の前を後ろのバランスが極端に悪くなるイメージです。
そして、首が前にでてしまい、猫背になっている事が一番の原因です。
元々デスクワークの仕事をされていたので姿勢は非常に悪い状態でしたが、それに拍車がかかり痛みを増強してしまう様になりました。
初回の施術
腰痛の部分の治療は勿論ですが、まずは体のバランスを整える事に専念しました。
骨盤、股関節、首、肩甲骨の動きを出し、腰にかかる負担を最小限に抑える。
そして、庇える部分を沢山増やす事が痛みを取る事に近道です。
10の仕事を1人でするよりも、10の仕事を3人でした方が楽にできます。
それと同じで痛みを分散させられる場所を増やす治療を行いました。そして、処置として初回はテーピングを貼って腰が反らない状態を作りました。
2回目以降の施術
2回目で痛みが軽減して、痛みレベルは半分程度になっていました。
起き上がりの際にはまだ痛みがあったため、初回と同じ様に肩甲骨、首、骨盤、股関節の治療を行いました。
3回目の時には痛みがかなり軽減して、10〜3程度になっていました。かなり改善をしました。
しかし、4回目の来院の際には痛みがまた5程度に増強。お腹が少しずつ大きくなることもありましたが、腰の反りがきつくなってきている状態でした。
ストレッチを指導して、できるだけ腰の痛みを軽減させる様にする。
5〜7回では、痛いと時と痛くない時の差がでてきました。基本痛くない時はほとんど感じない位に痛みが軽減していましたが、痛みがある時には辛いという位までになっていました。
姿勢やバランスはかなり改善をしましたが、腰の反りだけはやや残る状態になりました。
8回目の治療でようやく痛みが軽減して2〜3程度。急激な痛みがない状態にまで軽減しました。
9回目の治療ではほとんど痛みがなくなり、ふとした瞬間やじっとしているとどんより痛いという状態になり、初めに比べてかなり痛みが軽減しました。
最後の治療で臨月に入る為、9回の治療で終了となりました。
のちに旦那さんが治療に来られた時、産後も腰痛が快適に過ごす事が出来たと言われていました。
本当に良かったです。
まとめ
以前から腰痛があり、それが妊娠をする事によって痛みが増強するという事例でした。
実際多くの方が痛みが増強して妊娠をおきに痛みが出てくる方が非常に多い状況になってしまいました。
日常でまだ我慢できるからと思って、妊娠をしていきなり痛みが・・・
と言う事は本当に多くあります。
まずは体を整える事をおすすめします。
ひこばえ整骨院では妊娠中の腰痛の施術を得意としています。
痛みが出ているだけを見るのではなく、姿勢、体のバランスを見て全身をくまなく施術をしていきます。
もし妊娠中の腰痛による痛み困っているなら下記をご覧下さい。